ゆっくり酒さ治療

酒さ・酒さ様皮膚炎でなかなか治らないけど、ゆっくりのんびり改善していこうよっていう治療日記ブログです。

HOME > 肌日記 > これまでの肌の症状の変化まとめ【2016 2/10~5/13】
2016
05/13

これまでの肌の症状の変化まとめ【2016 2/10~5/13】

この記事では皮膚炎の肌の状態を掲載しています。そのような画像が苦手な方は閲覧にご注意ください。
※画像の転載は固く禁止します。

2016 2/10~5/13

ピロリ菌の除菌薬を飲み終わったので、これまでの肌の状態の変化を一旦まとめてみたいと思います。

face-0210

【2016 2/10】3年間悪化し続け、炎症の範囲もどんどん広がり、これまでほぼずっとこんな状態でした。
顔全体が腫れかむくみか…パンパンです。

↓サプリメントと食事療法開始

face-0426

【2016 4/26】食事療法とサプリでここまで改善

↓胃炎発生

face-0509

【2016 5/9】胃炎で体調と食生活がガタガタになってまた肌も悪化。ピロリ菌も見つかって5/6から除菌開始。

↓ピロリ菌除菌薬服用

face-0513

【2016 5/13】ピロリ菌の除菌薬服用期間終了。除菌できたか確認できるのは6週間後。体調も戻って食事も戻していってます。今はブツブツ感はほぼなし。全体にぼや~っとした赤みが残ってるような感じで、毛穴もまだ赤いです。

ずっとがむしゃらに食事療法やってて振り返る事が無かったけど、改めて見返すと結構回復したなぁと思います。度々悪化するのはこの病気は多分仕方ないですね。ここまで改善する事はこの3年間無かったので、それだけでもかなりの成果です。外からのスキンケアはずっとシンプルにが基本でほぼ何も変えてないので、私の場合はやっぱり体の中に原因があるのかなぁと思いました。
また変化があれば載せますね。

公開日:2016-5-13
スポンサーリンク

Comments

  • お肌の状態、すごく良くなってますね! なんか劇的にって感じさえします。 ブツブツが無くなるだけでも精神的に全然違いませんか? よかったです〜 まだ調子の波はあるだろうけど、波幅が小さくなってくると良いですね。 やっぱり内側からのアプローチも大事なんですね!

    食事も以前の様な制限ですか? 私も続けてますが、頭痛やフラつき、倦怠感が酷くなって、顔の赤みも増しちゃいました(>_<) 制限が強すぎるかなと、少し元に戻そうとも思いながら、今はダイオフでこれを乗り越えれば〜なんて考えたり。
    なかなか難しいです。
    来週の検査は栄養療法の専門のクリニックで、栄養状態、アレルギー、カンジダの検査をお願いしようと思ってます。 結果により必要なサプリを処方されるようですよー。

    洗顔ですが、私も固形の石鹸を使っています。 私は乾燥タイプなので、日焼け止めやファンデを使用した日だけ石鹸で、あとは水でパシャパシャ。 乾燥が酷いときは水さえもしみたので、浄水器をつけ弱酸性の水を使用するようにしました。 それからだいぶ楽になった様な気がします。
    発症前に使用していた化粧品は合わなくなってしまって、なぜかヒフミドのクリーム、エトブォスのシリーズ、ビューティフルスキンのシリーズは大丈夫でした。 あとサンホワイトかな。 今はこれらを加減して使ってます。

    • まるさんこんばんは。
      ありがとうございます~!本当に、ブツブツが無くなると全然違います。酷かった頃の画像を見返すと目もうつろで部屋も散らかってたりして、かなり負のオーラを発していました…。でもまだ日差しのきつい日に外出すると日傘でも赤みとほてりが残るので、早く何か対策しないと~!と焦ってるところです。

      まるさん体調ツラそうですね(´;д;`)ダイオフとか好転反応的なものって判断すごく迷いますよね。でもクリニックで治療を受けられるなら一旦制限緩めてもいいと思いますっ。そのまま本当に悪化しちゃったら悲しいです~><。ダイオフは制限緩めてもこれまでやってきた事が無駄になるわけじゃないですし!
      私は相変わらずグルテンフリーで糖質はさつまいもとフルーツ、肉も魚も食べてオイルも偏らないようにガッツリ摂って、あとはアブラナ科の野菜をできるだけたくさんって感じです。そして最近少しだけ白米を食べるようになりました。あとは味噌と醤油が解禁できたらかなり楽になるなぁと思ってます。日本食が恋しい。

      まるさんも検査で何か原因が掴めるといいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و専門のクリニックで指導を受けられるならそっちの方がずっと効率がいいですよ!
      私も次は直接腸管を見る事になりました。今準備しているので明日また詳しくブログに書きます~。

      化粧品って思いもよらないものが肌に合ったりしますよね!ヒフミド良さそう。もっと肌が強くなったらまた色々試してみよう。
      弱酸性の水が出る浄水器なんてあるんですね!それもすごく良さそう!わ~あれもこれもと思うときりがないですね。笑

現在コメント機能は休止中です。