ゆっくり酒さ治療

酒さ・酒さ様皮膚炎でなかなか治らないけど、ゆっくりのんびり改善していこうよっていう治療日記ブログです。

HOME > 肌日記 > 2016/05/22 肌の状態
2016
05/22

2016/05/22 肌の状態

この記事では皮膚炎の肌の状態を掲載しています。そのような画像が苦手な方は閲覧にご注意ください。
※画像の転載は固く禁止します。

画像&メモ

  • 天気:晴れ
  • 気温:24℃
  • 湿度:70%
20160522-face

前回のUPから約10日。良い状態を保てています。ブツブツはほぼ全滅して、今は赤くて小さなプツプツがたまにできる程度です。まだまだちょっとした事で赤くなりやすいというのは変わらず。うがいするだけでも口周りを中心に赤く色が変わります(しばらくすると戻る)。これは長年の炎症と増えた毛細血管のせいかなー…?多分、指で押して白くなる部分は血管の赤みで、茶色っぽく残る部分は色素沈着。色素沈着は数か月すれば薄くなるような気もするけど、他の赤みはどうなんだろう。
それからやっぱり日中は日傘で外出しても赤みとほてりが増します。でも逆にお風呂上がりの赤みは落ち着きました。最近ずっと半身浴してるのですが、以前はそんな事したら顔が赤黒くまさにうっ血したような色になってしばらく戻らなかったのが、ここしばらくはそれが不思議とないです。血流が改善されたんだろうか?

食事療法中、結構色々あったしそれなりに制限もキツかったので随分長く続けたような感覚でいたのですが、まだ2か月ちょっとだったか~と。本当に数年何をやっても良くならなかったので、心のどこかで食事で良くなる事なんてあるかなって気持ちもやっぱりあったと思います(一度別の食事法で効果が無かった事もあって)。
でもやってみてよかったです。もしかしたら偶然かもしれないし、また悪化するかもしれないけど、再びここまで自分の肌が回復する力が残ってたんだと確認できただけでもほんとに良かった!
なんとか良い状態をキープできるように、これからも色々試行錯誤を続けていきたいと思いますっ。

10日前の同じ角度の画像↓
自然光で撮影してるので天気によって明るさが変わってわかり辛い部分もありますが…参考に。
20160512-face

公開日:
スポンサーリンク

Comments

  • 最近火照りがひどく、水分が蒸発して、肌がかたくなってきました。皮脂もすごいでるし、毛穴は全開だし、最悪です。
    顔だけが熱い感じで、手足は冷たいです。
    本当に辛いです。地獄です。ラクになりたいです

    • みゅうみゅうさんこんにちは。
      大丈夫ですか?かなり精神的にお疲れなのではと感じました><
      気温上がってきたので皮脂も出ますよね。私も額の辺りは皮脂が多く出るのでチリチリとかゆみがあります。
      今の時期でも手足が冷たいのはかなり冷え性もきつい感じでしょうか?冷え性が改善されるとほてりも楽になるかもしれませんね?相談できるような病院はありますか??
      私も顔の状態を受け入れて開き直れるまで2年くらいは掛かったでしょうか…。本当に辛いですよね。私も気持ちは真っ暗でした。でもきっと解決法はあるはずですよ!少しずつ見つけていきましょう。私は病院の先生のようなアドバイスができるわけじゃないですけど…何か力になれそうな事があったら何でも聞いてくださいね!

      • 誰かに辛さをわかってもらえるだけで、ありがたいです。旦那に愚痴っても、酒さの辛さをわかってもらえないから。
        なつさん、ありがとうございます

        • みゅうみゅうさん
          病気の事はなかなか本人にしかわからない部分もありますもんね。周囲の気持ちとかみ合わない時もあります。
          いえいえ~、このブログのコメント欄で少しでも楽になってもらえるのなら、用意して良かったなと思います!
          またいつでも遊びに来てください~!

  • なつさん、こんにちは。
    お肌、順調の様ですね! ゆっくりでも着実に回復していると実感できるのはうれしいですね。

    栄養状態やカンジダの検査を受けてきましたよ。
    やはり、腸内環境による炎症や免疫力の低下で、アレルギーや酒さのような皮膚疾患に影響あるそうですが、カンジダとかだと酒さの症状回復も厳しいかなぁ〜と。
    そこでの食事療法は、「高蛋白、低糖質」が中心の様にでした。 グルテン、糖質フリーは続ける様言われましたが、大豆、ナス科の野菜などまでは制限されませんでした。
    検査結果が出ればまた変わるのかな。 検査結果に基づき、必要なサプリが処方してもらえる様です。

    日に日に紫外線が強くなってきてますね! 私は「サンバリア」の折り畳み日傘を使用してますが、やはり下からの照り返しは避けられません。
    用心しなくちゃですね〜。

    顔はほてるのに、手足は冷たい。 酒さの人には多いですよね。 私もそうですが、私の場合、漢方で随分楽になりました。 処方が合えば、体質改善に漢方も良い手立てになると思います。

    • まるさんこんにちは~!
      さっきちょうどtwitterの方でメッセージを送ったところでした。しばらくツイートに気付いてなくてごめんなさい><またお醤油の話とか教えてくださいっ。

      お肌の調子はなんとか良い状態ですが、やっぱりまだ不安定で湿度&皮脂と戦ってます。冬場はあんなに乾燥するのに夏になると皮脂に困るこの現象何なのでしょう…。
      サンバリアの日傘!かわいい!ドーム型もあるしなんと素敵な~(*゚д゚*)私も買い替えこれにします!笑 記事にも書き足させてもらいます~ありがとうございます~。でも折り畳みもいいですよね。うーんどちらにしよう。

      病院の検査、結果が気になりますね。糖質制限とグルテンフリーはやっぱり基本なんですかね??ナス科のレクチンはしっかり加熱さえすれば優先度は低いのかもしれませんね。私はピル服用中なので、その点でも大豆のイソフラボンは避けようかなという感じです。でもたまには納豆とか食べたいな。
      確かに腸カンジダだとなかなか厄介そうな感じですけど…でも原因不明よりは原疾患が判明した方がいいような気もするし…。

      漢方も合うものが見つかれば効きますよね!私も、記事には書いてないですがチョコレート嚢胞は漢方で寛解したのでまた漢方も試そうかと思ったのですが、今肝臓の数値が正常値越えなので気軽に試せずにいます。数日前に検査に行ったらまた悪化してたのでサプリも減らそうかとか、考える事がいっぱいです~。
      ブログを始めてみて、みなさん色々な環境で酒さと戦ってるんだなぁと、改めて実感しました。原因、見つかるといいですね。

現在コメント機能は休止中です。