ゆっくり酒さ治療

酒さ・酒さ様皮膚炎でなかなか治らないけど、ゆっくりのんびり改善していこうよっていう治療日記ブログです。

HOME > 肌日記 > 最近の肌状態。調子の良い時悪い時の比較画像~。
2016
07/04

最近の肌状態。調子の良い時悪い時の比較画像~。

この記事では皮膚炎の肌の状態を掲載しています。そのような画像が苦手な方は閲覧にご注意ください。
※画像の転載は固く禁止します。

もう日光の強さが完全に夏!って感じですね。照り返しもすごくて日傘を差して歩いていても妙な緊張感が走ります。。日傘を差しながらも日陰を選んでウロウロと蛇行しながら、さらに不自然に口元を手で覆って歩いている人物がいたら私かもしれません~。

そんな日差しと気温とそして湿度のせいで肌の状態もものすごく不安定です。何が影響してるか全然良く分からないんですけど、数日単位で良かったり悪かったりを繰り返しています。先日書いたみたいに食べ物でもプツプツが出るし…。暑さで抵抗力も下がってるのかな?全体的には小康状態です。

良い時悪い時の比較

face-0702 face-0702-2

これが2日前で調子のよい時。

face-0704 face-0704-2

これが今日。プツプツが増えて赤みも増してます。いつも通り天気によって画像の色味が変わったりして微妙に分かりづらくてスミマセン。撮影したスマホで見ると結構違うのに。。性能の良いスマホに買い替えたいです。でもスマホって高いよね…!
こんな状態を数日単位で繰り返しています。スキンケアもビタミンC誘導体やらアゼライン酸やらで実験を繰り返していて、さらにちょっとメイクも挑戦したりしているのでその辺りで肌が荒れたりもありました><。なのでここ数日は基本に返って手作り化粧水のみのケアに戻しています。またアゼライン酸の事とかまとめて記事にしますね。

何か不明な点などあればコメントでもTwitter(DMのやり取り用です)でもどちらでもどうぞ~!
最近病気の悩みを共有して色々お話しできる方が増えてとてもうれしいです。食事療法の事を多く書いている事もあって、酒さ以外の病気を抱えている方からもコメントをいただいたりして、ブログを始める前よりもたくさんの事を知る事もできました。
たまに興奮しすぎておかしな返信してる事もあるかもしれないですけど、真剣な事も雑談も、私はとても楽しくさせていただいています。本当に、コメントやメッセージをくださる方のおかげでブログも続ける事ができたと思います。
改めてありがとうございますヽ( ´ ∇ ` )ノ

公開日:
スポンサーリンク

Comments

  • はじめまして。kaikoと申します。
    いつも、ブログを拝見させていただいて
    良くなっている肌をみて自分の励みにしています。
    私も酒さに苦しんでいます。
    病名がわからない時期が、1年ぐらい、
    酒さとわかって二年ぐらいです。ポツポツした湿疹、痒みがほっぺにあり、今の時期と冬はひどいです。

    皮膚科は、かなりひどい目にあったのであまり信用しておらず、
    現在は、漢方内科のみです。

    劇的には良くならないのですが、症状が緩和されないかなと思っています!

    • kaikoさんはじめまして。
      私の肌日記を励みにしてくださっている方がいるという事が、私にとっても大きな励みです。ありがとうございます!
      酒さ歴、同じくらいですね。今の時期と冬がつらいのわかります><私も梅雨時期からポツポツがまた増えました。。気候が安定した国に移住したいって思います…。
      皮膚科は私もあまりいい思いをしなかったので今でも病院の診察はかなり身構えちゃいます。病院や医師によって対応や治療法が全く違うんだなっていくつも回って思いました。
      酒さでも漢方飲まれている方多いですね。体質に合わせて処方してもらえるから内側から不調を正してくれるような感じがしますよね。
      どんな方法でも改善したよって声が増えたらいいなと思います。状態が悪い時は本当に辛いですけど、、乗り越えましょうね!
      またいつでも遊びに来てください~!

  • こんにちは。
    最近ようやく薬の副作用が落ち着いてきたと思ったらこの暑さで物凄く皮脂が出てしまって
    こちらで紹介されていたアプレシエを使いはじめました。
    グリシルグリシンとセラミドを混ぜて。
    これだけだとまだ皮脂が凄いので、原液でグリシルグリシンを上に塗り重ねて終了です。
    体温調節がうまくいかないので、汗と皮脂と混ざり合って夏場は良くならないです。
    ただ、この化粧水はすごく肌に合うので買ってよかったのでリピします〜!

    食べ物を制限中だと大変ですね。
    暑いと余計カラダも辛いので
    今から早く涼しくならないかと思ってます。
    お身体大事になさってお過ごしください
    (o^^o)

    • うさうささんこんばんは。
      アプレシエ、問題なく使えそうでよかったです(*´∀`*)スキンケアすごく工夫されてますね!グリシルリシンはビタミンC誘導体と一緒によく紹介されているので気になってました。シンプルがいいけど物足りないスキンケアになりがちなので、こうやってスキンケア成分の話をしているとワクワクしてきて試したくなります!

      体温調節私もうまくないタイプで、この気温と日差しの中外出するとすぐに熱が体にこもって真っ赤になります…。酒さにはほんとにキツイ季節ですね。。
      そうなんです、食事の制限してると食べる量自体が減ったりしてダメですね。ついついクーラーもつけっぱなしになったりして、夏の冷えとかも気を付けないとですね。ありがとうございます、気を付けて夏を乗り越えます~٩( ‘ω’ )و
      うさうささんのお肌も皮脂対策の効果で落ち着いてきますように…!いいものがあればまた色々教えてくださいっ。

  • なつさんお返事ありがとうございます!
    よろしくお願いします(*^^*)

    私も気候が安定した国に移住したいって何度も思いましたよ〜。
    しかも、酒さになってからアレルギー無縁で生きてきたのに、卵アレルギーになってしまうし…40を越えるといろいろ別な問題もでてきました。

    今は、痒みとポツポツが出ているのでロゼックスジェルを試してみるか?一時的だから今まで通りのスキンケアでいるか?迷っているとこです。

    • kaikoさん
      卵は色々なものに混ざっているからアレルギーになると大変ですね><
      なんだか酒さって他の問題と一緒になって出てくるような感じがありますよね。私も年々アレルギーが増えてきていたので酒さと同時に根本的な体の問題を正せたらいいなと思って体質改善に励んでいます!

      あ!まさにまさに私今日皮膚科でロゼックスジェルの話を聞いてきたところでした!!今の時期のポツポツに効果ありそうですよね。このままにしておくと少しずつ肌にダメージが蓄積されそうな気もするし、薬でまた悪化したら嫌だしと色々考えて一度話を持ち帰って今悩み中です。。
      もし使う事があればまた感想などなど記事にしますね(。・ω・)ノ

  • はじめまして。
    数ヶ月前より、ブログを拝見させていただいています。

    昨年から急にところどころの赤みとブツブツができ始め、今年に入り、急激に悪化しました。
    顔の中心が真っ赤になり、ブツブツもたくさんてました。
    皮膚科に行ってもはっきりした診断もなく、アレルギー薬を飲み続けても一向に良くならず、すがる思いでネットでいろいろ調べていたときに『肌日記』に出会えました。

    とても励みになります。
    仕事上、メイクをしないわけにはいかないので毎日メイクはしていますが赤みは消せず、保湿しても夕方からからカサカサになり、人と顔を合わすのが嫌でたまらないですが肌日記を思い出して、わたしもがんばろうっていつも思ってます。
    いつも元気をもらってます。
    ほんとにありがとうございます(o^^o)

    • えりりさんはじめまして!
      ブログ見に来てくださりありがとうございます。
      顔に症状が出てしまうというのは本当に辛いですよね。赤みとブツブツとカサカサ同時に起こってくると何からどう対処してよいのやらと、頭を悩ませている方も多いのではと思います><
      私も最初は病院へ行けば何か原因が分かってすぐに治るかな思っていたのですが、そうはいかず…。病院へ行ってもなかなか治らないと焦りますね。

      お仕事上メイクが必要だとスキンケアやメイクの仕方の工夫など一層苦労が多くなっちゃいますね。トラブルを隠せて肌にも優しい化粧品ってまた見つけるのが大変で、色々と揃えてみるだけでもお財布が厳しいーっとなったりで。。
      自分の肌の回復がまた他の誰かの励みになるなんて、ブログを始めた頃は気付きもしなかったです。ブログで出会った方々の励ましのおかげで私もあきらめずにやってこれました。こちらこそコメントをいただけてうれしいです。ありがとうございます!難しい皮膚炎の回復につなげられるような情報を、自分なりにですがこれからも集めていきたいと思います。
      また気軽にいつでも話しかけてくださいね(。・ω・)ノお互いがんばりましょう~!

      • なつさん、早速お返事ありがとうございます。

        スキンケア、いろいろ試してみましたが合うもの見つけるのってほんとに難しいですね。こんなにいろんな種類やメーカーがある中から自分に合うものを探すなんて気が遠くなりました。
        ネットで調べていろいろ試してるんですがその度に肌に合わないとわかり、精神的にもお財布にもかなりのダメージが、、、

        ネットの情報でも正反対のこと言ってて、何を信じていいのかもわかりませんがゆっくり気長に治していきたいと思います。
        これからもよろしくお願いします(≧∇≦)

        • えりりさん
          スキンケア用品って書かれている事を見たらどれもすごく良さそうな気がしてきますよね。でも使ってみたらかぶれたり…
          ほんとに、ネットの情報ってどれを信じたらいいか難しいです。医師でさえ真逆の事を言っていたりしますもんね。
          何が正しいかって自分の肌の反応を確かめて地道にやっていくしかないんですよね。荒れるとやっぱり焦っちゃいますけど。。
          こちらこそよろしくお願いしますヽ(´▽`)ノ

現在コメント機能は休止中です。