ゆっくり酒さ治療

酒さ・酒さ様皮膚炎でなかなか治らないけど、ゆっくりのんびり改善していこうよっていう治療日記ブログです。

HOME > 肌日記 > 2017/01/20 肌の状態。ちょっと悪化中。。
2017
01/20

2017/01/20 肌の状態。ちょっと悪化中。。

この記事では皮膚炎の肌の状態を掲載しています。そのような画像が苦手な方は閲覧にご注意ください。
※画像の転載は固く禁止します。

ごあいさつ

こんにちは。もうかなり今更ですが、新しい年が始まりましたね。いかがお過ごしでしょうか。こんなペースですがこれからもゆるゆると近況報告をアップしていこうかなと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

久々の悪化です

タイトルにも書きました通り、私の方はといいますと少し肌の状態が悪化しました><

鼻と右頬中心にプツプツが発生中。相変わらず右の方が症状が強いです。頬はここ最近だけど鼻は少し前からずっと。この状態だとすぐに鼻だけ真っ赤になって憂鬱なんです…。そして暖房の効いた場所へ行ったり温かいものを食べたりすると下のような状態↓

ほてり状態。こうなるとザ・酒さ!という見た目かな。時間差のせいで明るさや色味が違うのですが一枚目の画像と同じ日のものです。2枚目はお昼に鍋を食べて真っ赤になったところ。1枚目はその2時間後くらいにほてりが落ち着いた状態のもの。やっぱりプツプツが発生していると赤みが強く出やすいですね。現在右目だけ結膜炎が慢性化してしまっている状態なんですが、顔のほてりが出た時も右目だけ真っ赤になります。炎症が起こっている箇所は充血しやすいのだなと、再認識。

悪化の原因として思い当たるのは昨年末からこちら好きなものを食べまくってしまった事、寒さがかなり厳しくなった事、今通っているとある施設の暖房がとてもきつい事。忙しくて足湯をサボっている事。。

半分は自分のせいだね。。クリスマスにケーキやピザを普通に食べ、お正月にもお餅やおしるこ、すき焼きやお寿司など親戚付き合いの外食も含めるとかなり自分的にアウトなものを大量に食べました。少しプツプツが出てもすぐに消える状態だったのでまあいいかと、その後も残り物を食べたりダラダラと食べ続けてしまったのがいけなかったのかな。。厳しい寒さや暖房のダメージも加わってか最近になってプツプツがたくさん湧き出してきました><脂質異常症という事を考えると、血中脂質量を高めるような食事をしてしまうと血流がかなり悪くなってほてりも招きやすいと思われます。

もう普通の食事に戻しても大丈夫かなぁという淡い期待も打ち砕かれてしまい、また食事の制限を始めようかと準備中。以前みたいな制限は金銭的に今は厳しいので、エコノミーな食事法を模索しようかな。やはり食事法は継続していかないとダメなのでしょうね。食事が悪化につながるタイプの方々、また一緒に頑張りましょうっ。

どれだけ症状が改善してもやっぱり普通肌には程遠く、何をするにしても『これで悪化したら…』と常に不安が付きまといます。実際ちょっとしたことで症状が出てきてしまうし。。酒さ患者さんの中にはすっかり治ったという方もいらっしゃるのでいつか普通の生活ができたらなという希望は持ちつつ、治らなくても酒さってそんなもんだと、自分なりのコントロール方法を探りつつゆっくりまたやっていこうと思います。

1つの季節の中でも少し気温が変わるだけで症状も変化するし、コントロール方法を見つけるのも年単位の努力が必要なんだなぁ。でも最近酒さが良くなったよ、治ったよというお話を聞くことが多くてそれがとてもうれしいです。そんな患者さんがもっと増えればいいな。そして早く暖かい季節がやってきますように。

公開日:
スポンサーリンク

Comments

  • なつさん
    教えてくれて、ありがとうございます。最近酷くなったので、相澤皮膚科一回電話してみます。
    今朝、鼻の所硬いものできた、紅いし。ニキビかな?もしかして鼻瘤かな?凄く心配です。
    とりあえず明日名古屋の皮膚科行って来ます。もし鼻瘤でたら、大学病院の紹介状書いてもらって、大学病院行ってみる。
    また相談します。m(__)m

    • こうさん
      薬は合わないものもあるし、急にひどくなったのなら病院に相談してみるのが一番ですね。今は不安かもしれないけど、、鼻にできたものも原因が分かるといいですね。またいつでもコメントしてください(9`・ω・)9

  • なつさん
    今日病院いきました。ニキビいわれました。このぐらい、大学病院行く必要ないいわれました。とりあえず一安心。なつさんも心配かけて、すみません。
    酒さで毎日不安で、大変です。私はまた癌なったほうがいいと思ってます。(T_T)

    • こうさん
      病院で安心できる返答がもらえたみたいでよかったです!ベースに酒さがあると出てきたブツブツがニキビなのか酒さの丘疹なのかわからなくなりますよね。

      どんな病気にもその病気なりの苦しさがありますね。酒さは病名を言ってもあまりわかってもらえないし、少し寂しい気持ちになったりもしますけど、、でも時間と共に受け入れたり時には諦めたりすることでまた気持ちや見方も変わります!私は少しずつだけど酒さの人生も楽しめるように思えてきました。コメントする事で不安な気持ちが少しでも晴れるならまたいつでも遊びに来てくださいヽ(‘ ∇’ )ノお互いにがんばりましょう><

  • なつさんこんにちは!
    以前仕事の記事でコメントさせていただいたきなこです。その節は丁寧にお返事いただいてとても嬉しかったです(*´˘`*)ありがとうございました。
    まだまだ寒いですね。なつさんも症状が少し悪化されてるのですね私は1番暖房が辛い時期を仕事続けてしまいましたが一年のうち冷房も暖房もついてない日数が2週間くらいしかない職場なのでとても素敵な職場でしたがやっと仕事を辞める決意をしてあと3日で仕事を辞めることになりました。まだ暖房も続くしこの先の人生の方が長いことを考えるとこれでよかったと言い聞かせています。この先正直とても不安ですが親も痛いのが治ることが1番だからと言ってくれていて少し静養してまた様子を見ながら軽作業など暖房などの負担が少なそうな仕事を探そうと思っています。自分のことばかり長々とごめんなさいm(_ _)mなつさんにお聞きしたいことがあってもしtwitterなどで写真を送ることが可能ならば少し私のお肌の写真をみていただきたいのですが大丈夫ですか??(;_;)

    • きなこさん
      Twitterのフォローありがとうございました!私もド素人ですが、お肌の写真を見て一緒にあれこれ考えるくらいはできるかな?と思うので、その程度でよければ写真を送っていただいても大丈夫ですよ!

      退職を決められたのですね。肌を気にしながら働くのは心身ともになかなかの負担にだったのではと思います。お疲れさまでした(`・ω・´)ゞ
      私の勤務先も2月になって暖房がきつくなり、外気の冷たさも相まって今は肌のヒリヒリ感が出ています。酒さの肌はもう本当に超、超敏感肌なのでコントロールできない環境の刺激はやっぱりかなり肌へのダメージに繋がるなぁと感じます。あと私はやはり化粧品もダメみたいで、諦めて完全なすっぴんで仕事も買い物も行っております。。
      仕事を辞めてしばらくは私もなんだかソワソワしていましたけど、これまで当たり前に『こう』だと思ってきた人生の進み方を考え直すよいきっかけでもありました。しばらくはゆっくり休んでパワーを充電してくださいね!
      今は平日休日関係なく仕事があるので少し遅れる事もあるかもですが、twitterでもこちらでも時間をみつけてお返事させていただきます。いつでも話しかけてください~!

  • twitterしたことがなかったので送れていたか不安でしたが届いていてよかったです。
    ブログと両方コメントしてしまってすみません(^^;;
    ありがとうございます(/ _ ; )後で送らせていただきます。
    はい(/ _ ; )ありがとうございます(>__<)本当施設によって暖房の効き方も違うから行ってみないとわからないし難しいですよね…ヒリヒリも出ているのですね。
    なつさんはヒリヒリするとき洗顔料は使われていますか?
    退職した後の気持ちのコントロール大切にしなくちゃなって思います。なつさんのように無くしたものだけでなくプラスの見方をできるようになりたいな。
    お忙しい中お返事くださり本当にありがとうございます(*´˘`*)

    • きなこさん
      Twitterのメッセージの方へ全て合わせてお返事をさせていただきました~!もし返答漏れなどあればまた言ってください(・ε・)ク

  • なつさん、こんにちは。
    皮膚科から水だけ顔洗ういわれました。私は鼻、顔が油いっぱい出ているので、毎日石鹸使って洗いました。酒さの肌とてもデリケートなので、だからどんどん赤くなってみたい。ニキビも出やすい。
    今週からお湯だけ洗った、意外と少し落ち着いた。皮膚科の先生感謝です。
    でもこれから日差しが強くなるので、日焼けクリーム使う時、お湯だけ無理かな?どうすればいいですか?

    • こうさん
      お湯洗顔で少し落ち着いたんですね~!よかった!乾燥のせいで皮脂が多く出ている状態だったのかもしれませんね。
      日焼け止めは使用方法に洗顔料で落とすと書かれているものはその通りに使った方がいいかなと思います。日焼け止めの成分が肌に残ってそれが酸化して刺激になるかもですし。私はまだ十分にクレンジングできるお肌じゃないので紫外線対策は帽子や日傘を使っていますよ。

  • なつさん初めまして(*^^*)
    私も酒さなのですが、いい治療法がないかと検索していたところ、こちらに辿り着きました。
    昨年の2月ごろから悪化し、現在は漢方(十味敗毒湯)とロゼックスゲルでなつさんと同じくセルフケアしてます。
    地元の皮膚科に行ったものの酒さに詳しくない先生で、せめて漢方の処方箋が欲しかったのですが、漢方治療はしてないからと断られ、結局セルフケアに戻りました。
    以前アレルギー性の湿疹で何件か皮膚科に行きましたが、皮膚科の先生とは私も相性悪いです(^_^;)
    症状は今のなつさんとよく似ています。私の方が鍋など食べたときの赤みは強いですが(^^;; 顔全体真っ赤です(><)私も鼻、頰、顎に小さめの白や赤のブツブツができています。
    やはり食べ物関係ありますよね!
    私は主婦ですが、和食が続くとブツブツは少しマシになる気がします。油が多い食品を食べると悪化する気がします。甘いお菓子もダメですね。
    これからも、情報交換できれば嬉しいです(*´꒳`*)
    宜しくお願いします(^-^)/

    • kaorinさんはじめまして!
      酒さに詳しい医師に出会うのはほんとに難しいですね。。私も結局病院に通うよりも自分で合ったものを探す方が状態が良くなったのでそのまま続けています。なかなか完治と言えるまではいかないですが気にせず外出できる程度にはなったのでとりあえずこのままでいいかな?という感じです(*´ェ`*)

      食べ物はアレルギーや腸内環境にも関わるし、肌にもやっぱり影響は大きいですね。温度や刺激物はすぐに顔の赤みに反映されるし、外食での油や添加物はじわじわとブツブツになって出てきたりと色んな形で影響してるなぁ~と感じています。
      出来る範囲で質の良い食事を続けていきたいなと思いつつ細かい栄養計算はなかなか難しですね。たまには甘いおやつも食べたいですし(○´^`○)
      ブログの更新は停滞気味ですがコメントは確認していますのでまたいつでも声をかけてくださいね!こちらこそよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

  • はじめまして。酒さで検索してたどり着きました。10年前に頬にできた湿疹にプロトピックを使い、しばらく落ち着いていたのに最近また赤みとプツプツ、ジュクジュクした感じ、硬さが出て来ました。体だったらいいのにと本当に思います。頬は目立つし、接客業なのでとても落ち込んでいます。わたしの場合は偏食、喫煙、睡眠不足、ストレスなど色々原因があると思うので、こちらのブログを参考にさせていただきたいです。

    • さわいさんはじめまして。
      湿疹は10年振りに再発したという事でしょうか。今回のものが10年前の湿疹と関連があるかどうか私では分かりませんが、ご自分でも思われているような生活習慣の乱れからくる一時的な悪化であればいいですね。接客業だとお化粧も必要だったり、人に見られるストレスなんかもありますよね。。
      酒さに限らず肌トラブルが出たら一度睡眠や食事、ストレスの面を見直してみるのは大切ですね。私のブログに参考にしていただける部分があればうれしいです。沈んだ気持ちも少しでも明るくなりますように(´-ω-人)

現在コメント機能は休止中です。