ゆっくり酒さ治療

酒さ・酒さ様皮膚炎でなかなか治らないけど、ゆっくりのんびり改善していこうよっていう治療日記ブログです。

HOME > 肌日記 > 2017/01/20 肌の状態。ちょっと悪化中。。
2017
01/20

2017/01/20 肌の状態。ちょっと悪化中。。

この記事では皮膚炎の肌の状態を掲載しています。そのような画像が苦手な方は閲覧にご注意ください。
※画像の転載は固く禁止します。

ごあいさつ

こんにちは。もうかなり今更ですが、新しい年が始まりましたね。いかがお過ごしでしょうか。こんなペースですがこれからもゆるゆると近況報告をアップしていこうかなと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

久々の悪化です

タイトルにも書きました通り、私の方はといいますと少し肌の状態が悪化しました><

鼻と右頬中心にプツプツが発生中。相変わらず右の方が症状が強いです。頬はここ最近だけど鼻は少し前からずっと。この状態だとすぐに鼻だけ真っ赤になって憂鬱なんです…。そして暖房の効いた場所へ行ったり温かいものを食べたりすると下のような状態↓

ほてり状態。こうなるとザ・酒さ!という見た目かな。時間差のせいで明るさや色味が違うのですが一枚目の画像と同じ日のものです。2枚目はお昼に鍋を食べて真っ赤になったところ。1枚目はその2時間後くらいにほてりが落ち着いた状態のもの。やっぱりプツプツが発生していると赤みが強く出やすいですね。現在右目だけ結膜炎が慢性化してしまっている状態なんですが、顔のほてりが出た時も右目だけ真っ赤になります。炎症が起こっている箇所は充血しやすいのだなと、再認識。

悪化の原因として思い当たるのは昨年末からこちら好きなものを食べまくってしまった事、寒さがかなり厳しくなった事、今通っているとある施設の暖房がとてもきつい事。忙しくて足湯をサボっている事。。

半分は自分のせいだね。。クリスマスにケーキやピザを普通に食べ、お正月にもお餅やおしるこ、すき焼きやお寿司など親戚付き合いの外食も含めるとかなり自分的にアウトなものを大量に食べました。少しプツプツが出てもすぐに消える状態だったのでまあいいかと、その後も残り物を食べたりダラダラと食べ続けてしまったのがいけなかったのかな。。厳しい寒さや暖房のダメージも加わってか最近になってプツプツがたくさん湧き出してきました><脂質異常症という事を考えると、血中脂質量を高めるような食事をしてしまうと血流がかなり悪くなってほてりも招きやすいと思われます。

もう普通の食事に戻しても大丈夫かなぁという淡い期待も打ち砕かれてしまい、また食事の制限を始めようかと準備中。以前みたいな制限は金銭的に今は厳しいので、エコノミーな食事法を模索しようかな。やはり食事法は継続していかないとダメなのでしょうね。食事が悪化につながるタイプの方々、また一緒に頑張りましょうっ。

どれだけ症状が改善してもやっぱり普通肌には程遠く、何をするにしても『これで悪化したら…』と常に不安が付きまといます。実際ちょっとしたことで症状が出てきてしまうし。。酒さ患者さんの中にはすっかり治ったという方もいらっしゃるのでいつか普通の生活ができたらなという希望は持ちつつ、治らなくても酒さってそんなもんだと、自分なりのコントロール方法を探りつつゆっくりまたやっていこうと思います。

1つの季節の中でも少し気温が変わるだけで症状も変化するし、コントロール方法を見つけるのも年単位の努力が必要なんだなぁ。でも最近酒さが良くなったよ、治ったよというお話を聞くことが多くてそれがとてもうれしいです。そんな患者さんがもっと増えればいいな。そして早く暖かい季節がやってきますように。

公開日:
スポンサーリンク

Comments

  • なつさん、ご無沙汰しています。
    以前、コメントさせて頂き、病院を教えて頂いたぴんです。その節は、ありがとうございました。

    なつさんの症状、少し心配ですね。。
    とても良くなられていたので、以前のような症状が出ると不安に駆られたり、落ち込んだりされていないか気掛かりです。ですが、なつさんの努力、このブログを読んでいる酒さで悩む方がとてもとても励みになっていたと思います。原因も恐らく分かっていらっしゃる状態であれば、きっとまた良くなると私は信じています。
    またきっと、安心できる状態に戻りますように。
    そして、症状の変化について更新してくださって、ありがとうございます!

    前置きが長くなりましたが、なつさんが教えてくださった病院へ私のお休みと先生の診察日が合わず、結果行けずじまいになっています。
    ですが、腹を据えてなつさんのブログを参考にし、糖質制限やリーキーガット療法、サプリの摂取(ビオスリーHiとオメガ3)、ロゼックスジェルやアゼライン酸(フィナセアジェルではなく、私はスキノレンクリームを使用)、手作り化粧水を使ってみて、症状がとても良くなりました!

    私の場合、恐らくですがプロトピックの長期使用による酒さ様皮膚炎だったのでは…と推測しています。
    理由として、塗っていなかった鼻には全くと言っていいほど酒さの症状は出ていませんでした。
    2週間ほど、プロトピックの離脱症状に悩まされ、真っ赤な顔にかゆみもありました。
    ですが、ロゼックスジェルの使用や手作り化粧水、なかなかしつこく出てきた顎付近の赤みのあるプツプツにスキノレンクリームを使用(塗った範囲が真っ赤になり、かゆみのあるピリピリが辛く30分くらいで限界がきたので、蒸らしたタオルで優しく拭き取りました…)したところ、ほとんど普通の肌に戻れました!プロトピックを使わない日がくるなんて!と本当に嬉しかったです。

    私は、なつさんが勇気を持って、様々な症状ややってみたことをブログにしてくださったことを、本当に感謝しています。
    なつさんがお手本になって、いろいろと試行錯誤してくださって、助かりました。

    大変長くなりましたが、本当にありがとうございます。

    • ぴんさん
      かなり症状がよくなられたみたいですね!本当によかった!!以前コメントをいただいてから1か月程ですよね。離脱症状の辛い状態の後そこからかなり短期間で回復されましたね(。→v←。)ステロイドで起こった酒さ様皮膚炎よりもプロトピックでの副作用の方が回復が早い傾向があるがあるとは聞いた事があったのですけど、こんなに早いケースもあるとは。

      ブログの内容を見て色々試してくださったんですねヽ(´▽`)ノ実際に自分以外にも同じような方法でよくなってくれた方がいると、これまで綴ってきた事は無駄じゃなかった!と思えます。
      アゼライン酸のクリームは刺激が出たらその時点でふき取ってもある程度効果が得られるかもという部分は新しい発見です!参考になりました!治療の過程を詳しく教えていただけるのは本当にありがたいですっ。

      私の場合はまさに体質という感じの症状の出方をするので、もう少し気長に付き合っていかないとダメなのかな。と言ってもブログを始めた頃のようなボロボロの状態には戻っていないし食事の改善でまた良くなりつつあるので、私自身もまた落ち着いた状態が取り戻せると思っています!プツプツを見るとやっぱり気分は沈みますけど><
      こうして普通の肌に戻ったと報告していただけるだけでも私も励みになります。こちらこそありがとうございます。

  • N様
    こちらへコメントをくださったN様、お名前などの個人情報が含まれておりましたので非公開のままお返事させていただきます。
    このような小さなブログを見つけてお声をかけてくださりありがとうございます。ですが突然お電話でというのは少し気が引けてしまいました。。もしまた別の形でご縁があればその時はぜひ治療に関するお話を伺いたいです。こちらの事情ですみません。気にかけていただけた事はとてもうれしかったです。ありがとうございます!

  • なつさん、お返事ありがとうございます。

    思っていた以上に症状が治まるのが早かったのですが、症状が出ているときの赤みやブツブツには毎日毎日涙していました。本当に、酒さ様皮膚炎は辛いです。仕事を休むこともあったり、熱かと思われて早退させられたこともありました。。

    スキノレンクリーム、ピリピリし痛痒さもあり拭き取ってしまったのですが、翌日の昼間くらいに職場で塗った箇所を見たところ、薄皮がぺろっとめくれていて、ブツブツはなく、粉吹き状態でした(粉吹きにはプロペト使用)。その日の夜にぬるま湯で顔を洗ったところ、垢が取れるような感覚で他の部分の薄皮が剥がれ、ザラつきがなくなりました。スキノレンの使用は、たった1回のみです。
    ですが、私は皮脂が出にくい肌質なので、スキノレンはやや荒療治だったかな?とも思います。かなり痛かったので…。
    また、ロゼックスも初めて使った日の夜には赤みがほんのり程度になりました。ロゼックスは、2週間程度連続使用をしました。

    もともと暖かいところにいると火照りやすかったので今もそれは変わりませんが、酒さ様皮膚炎の継続してしまう赤みはほとんどないです。
    でも、刺激物や添加物を控えたり、糖質制限、グルテンフリー、胃腸に負担のない食事などは今後も続けていきたいと思っています。

    • ぴんさん
      顔に症状が出るのはすごくつらいですよね。。何をやっても効果がないというような状況になると精神的にもどんどん落ち込んでいってしまうので、早めに回復して本当によかったです。
      経過を読んでいると期間は違っても回復過程は自分ととても似ているなと思いました!私もフィナセアジェルを塗った後にザラザラの皮がごっそり取れて徐々に赤みが取れていった…という感じでした。フィナセアジェルは今も面で塗るとピリピリするのでプツプツができた場所にピンポイントで乗せるように使っています。緊急用のつもりだったけどなんだかんだでチューブ半分(15gくらい)は消費しました。

      私もまた制限食に戻した途端に新しいプツプツができなくなったのでやっぱり食べるものって大切だなと感じています。気軽に何でも食べられないのは不便だったりしますけど、、お互いに無理のない程度にがんばりましょうね٩( ‘ω’ )و良い状態が続きますように!

  • なつさん。
    楽しい年末年始過ごされたようですね(^。^)
    少し悪化してもたまには良いですよね! 原因がわかってれば対処できるし。
    私も最近かなり赤くなってます。私の場合は寒さと暖房により血管が拡張しちゃってるのが主な原因なのですが、対処しきれません〜(*´-`)

    食事制限もゆる〜く続けてますが、私も内容を見直さなければと思ってます。 卵、乳を避け大豆等も控えめにしてたので、その分、肉ばっかり食べちゃってます。 お腹も張るしSIBO?みたいな感じです。仕切り直ししなければ〜

    自分に合ったコントロール法を見つけるって、ほんと大変ですよねー。 でもやっていくしかないですもんね。 とりあえず、早く春よこい!!

    • まるさんこんにちは~!
      そうなんです、今年はあまり顔の事を気にせず初詣に出かけたりと色々と楽しめましたヽ(´▽`)ノ
      ここ最近の寒さはかなり厳しいですよね~><冷たい空気にあたる頻度が増えたからか肌の方もハリが無く、火照りやすい状態で。。でももう冬もあと少しですね!本当に春が待ち遠しい。

      食事制限は加減が難しいですよねぇ。私も多分食物繊維の摂り過ぎで一時期お腹の調子が良くない時があったりして、何事も過ぎてはいけないなぁと反省してました。毎日の食事が単調にならないようにって考えてたら調理器具もどんどん増えてるし><キッチンがごちゃごちゃです。。
      ほんとほんと、でもやっていくしかないです!何をやっても効果がないって途方に暮れていた頃に比べたら、今こうやって何かを信じて実践できるっていうのはいい事だなって思います!制限も楽しむくらいの気持ちでやっていきたいです~!

  • なつさん
    お久し振りです。先日東京調布市相澤皮膚科行きました。酒さ様皮膚炎と診断されました。やっぱりホルモン影響ある。漢方三種とフラジール、保湿塗りくすりをもらいました。一週間使いました。今の所変化なし。(;_;)
    もう一度東京行くがとか、悩んでます。お金高いし、遠いし。
    相澤先生は食事あまり関係ない言われたけど、少しほっとします。どうせ治らなかったら、自分好きなもの食べて、ストレス解消したほうがいいかも。
    なつさんは仕事もされましたね?私は酒さになったら、仕事やめました。なつさん、どんな仕事してますか?まわりの人何にも聞かれませんでしたか?変な事聞いてすみません。私も少し落ち着いたら、外で少しでも働きたいです。

    • こうさんこんにちは。
      相澤皮膚科行ってこられたんですね!お疲れ様でした。遠距離の通院は疲れますよね。。
      ホルモンの影響を指摘されたという事は漢方の処方もそれに合わせたものなのでしょうか?そうですね。食事の制限がストレスになるなら今は皮膚科の先生の言うとおりにやってみるのがいいですね。
      今の薬で変化が無かったら改めて診察を受けて相談したいところですけど、遠方だと簡単にはいかないし悩むところですね。。もっと近くでいい病院があればいいのに。

      私が今やっている仕事は小売店の開店前の品出しの仕事ですよ。持ち場についたら1人の作業なのであまり他の人と顔を合わすこともなくて気楽です。作業が終わった時点で帰宅になるのであまり収入は多くないですけど…何もしないよりは、とたまに掛け持ちもしながらやっています。同じようなお仕事は全国で募集していると思います!通院するにもお金かかるし、少しでも働けたらいいですよね。

  • なつさん。こんにちは。
    その後、肌が少し落ち着いてきましたか?
    ブログを読んで、なつさんが心配になりました。

    赤く火照るのは、冬場はどうしてもありますよね。あまり自分を責めないで下さいね。
    良くなってくると少しポツポツがでると不安になるし、酒さって本当に精神的に参ってしますよね。( ; ; )

    私は、今のところ赤みもポツポツもなく良くなった状態をキープしています。一気に悪くなる事があり得る皮膚病だから、花粉の時期を乗り越えるまでは慎重に過ごそうと思ってます。

    • kaikoさん
      あれからブツブツはかなり落ち着いて、炎症の残り?の赤みとブツブツが枯れた後のカサカサが残っているような感じです。でもやっぱりほてりはなかなかコントロールできません~><気温が5℃を下回るような日が続くと肌にもダメージが大きくなったような気がします。10℃くらいの時期が一番調子が良かったかな?
      少しでも悪化の気配を感じると気が気じゃなくて。。精神的にもずーっと緊張状態というか、ストレスかかりますね。ほんとに。

      kaikoさんは良い状態が続いているようでよかったです!春の季節の花粉にアレルギーがある方はもうそろそろシーズンですね。そしてその後はまた紫外線と汗の季節が来るしで、なかなか落ち着ける暇がないですねぇ。
      悪化の報告にこうして温かい心配の声をいただけるなんて本当にありがたいです!また落ち着いた状態を保てるように頑張りたいと思います(。→v←。)

  • なつさん、はじめまして。いつもなつさんのブログを読まさせていただいています。
    私は酒さと診断されて日が浅く、何をどうしたらよいのかがわからなくなり、いろんな情報を探しているうちになつさんのブログに行き着きました。今はブックマークをさせていただき、悩んだ時にはまずなつさんのブログを参考にさせていただいています。
    本当にありがとうございます!
    私は一旦よくなりつつあった症状がまた年明けに悪化し、頬の赤みやぶつぶつが消えず会社や外出が憂鬱になっています。年齢的にホルモンバランスの影響が大きいのかなと思ってはいるのですが。信頼できるお医者様もなかなか見つからいのも悩みです。
    なつさんにお伝えしたいことやお聞きしたいこともあるのですが、
    取り急ぎブログのお礼を申し上げたくてコメントをさせていただきました。
    これからも、私のように酒さで悩んでいる多くの人のためにも、ブログ更新続けてくださいね!

    • めぐさんはじめまして。ブログ読んでくださってありがとうございます!
      酒さと診断された時って、治療法もはっきりしていないし情報も少ないしで分からない事だらけですよね。私の試行錯誤が少しでもめぐさんの治療の助けになってくれたらうれしいです。

      良くなってきていたのにまた悪化すると焦りますよね><私も年明けあたりから悪化したので厳しい寒さも影響しているのかな?と気温が上がってまた落ち着くのを期待しています。寒さで自律神経も不調になったりするしホルモンバランスにも影響するかもしれないですね。
      悪化時の外出は本当に憂鬱ですよね。仕事場でも顔が赤い時はどう思われてるのかなーと、もっと酒さの認知度が高まれば社会でも少しは心理的な負担は減るのかなぁなんて思ったりします。
      何かあればまたいつでも話しかけてくださいね。また良い状態に戻れるように一緒にがんばりましょう~!

  • なつさん、こんにちは。
    私も正月明け、肌の状態がボロボロでした。本当に引きこもりたい位でした。そんな中、私もなつさんに見習い、英語の論文を読み漁りました。

    洗顔をノンソープベースの洗顔料に変えた所、かなり落ち着いて来ました。
    日焼け止めめ付けられるようになりました^_^
    後、8年もかかってやっと気付いたのですが、ヒスタミンがダメみたいで、鶏肉とナスは顕著に出ます。青魚は反応が早く出る代わりに、症状も軽かっダメです。今は、自分の身体で実験中です。

    • まめ太郎さん
      こんにちは!まめ太郎さんも年明け荒れちゃったんですね。。ちょっとした事でも悪化の原因になったりしてなかなか良い状態を保つのって難しいですよね。。
      英語の論文すごく参考になりますよね。日本の病院での酒さの研究も英字のデータベースに入ったりしているので日本語で検索するよりずっと良い情報に出会えるなと思います。

      石鹸フリーが肌に合ったんですね!洗顔料の見直しって重要ですよね。日焼け止めが使えるのはうらやましいです。来月あたりから紫外線の量も増えてきますし、日焼け止めが使えるかどうかは大きいですね~!
      食べ物って注意してみると結構体に変化ありますよね。体調によっても変わったりもするししっかり把握するのはかなり大変ですけど、実感してみると海外でもよく見る『酒さの症状が悪化する食品リスト』がどういう風に作られたか分かってくるように思います。病院ではあまり指導してもらえない部分だから自分で人体実験、重要ですね。

  • なつさん、こんにちは。
    仕事の事詳しく教えてくれて、ありがとうございます。参考になりました。なつさん、強い人です!
    私は弱いです。最近鼻が赤くて、ぶつぶついっぱい。(T-T)とても恥ずかしいです。前は朝一番肌が白い感じます。11月から、布団熱いので、毎日朝起きたら、顔全体赤くて、火照りです。鼻も油が出ます。本当毎日起きるがこわいです。私はまた酒さ一年なのに、進行早い感じます。相澤皮膚科からの薬またく効いてなかったです。これからどうしたほがいいですか?レーザーも三回以上やらないと、効果ないし。本当この病気辛いです。

    • こうさん
      私も仕事を辞めてずっと引きこもりだったから全然強くないです~!一度始めてしまうと大体は簡単には辞められないですからね、自分が大丈夫だって思えるタイミングを待つのもいいと思います!
      今は一番寒さの厳しい時期ですもんね。ブツブツがあると気温差でも赤みが出やすいから今はちょっと目立ってしまっているのかもしれないです。相澤皮膚科でもらったお薬は即効性のあるようなものなのでしょうか?期待していた薬が効かないとガッカリしますよね。。最近相澤皮膚科に通われている方がコメントしてくださって、その方は電話で相談したり薬を変えてもらう事でとても良くなったそうですよ。遠距離ですし、一度電話されてみてはいかがでしょうか(❀╹◡╹)ノ

現在コメント機能は休止中です。