ゆっくり酒さ治療

酒さ・酒さ様皮膚炎でなかなか治らないけど、ゆっくりのんびり改善していこうよっていう治療日記ブログです。

HOME > その他日記 > 今実践している事のまとめ 生活・スキンケア編【2016/04/25】
2016
04/27

今実践している事のまとめ 生活・スキンケア編【2016/04/25】

黄砂が…飛んでるそうです。これも肌が歓迎しないもののひとつですね。色々気を使わなくちゃいけないって困りますね。

今実践している事のまとめ 食事・サプリメント編【2016/04/25】の続きです。今の生活スタイルをメモ。

生活

朝シャワーを浴びる

夏の間に冷え性を少しでも改善しておきたくて、『冷え取り』の本を一冊買いました。そこに書かれている事をできる事から実践しているのですが、これもその一つ。血流改善+温め効果。夜にちゃんとお風呂に入って、朝はシャワーで短時間体を温めるだけ。シャワーヘッドを変えてからシャワーで洗顔していたので、どうせならという事で。

洗顔後タオルを使わない

肌への刺激をほんの1ミリでも減らそうと、洗顔後に顔を拭くのをやめました。シャワーヘッドを浄水タイプにしたので残留塩素とか気にせず、洗顔後は顔が濡れたまま手作り化粧水を手のひらで馴染ませる。今はこれでスキンケア終了。

シャワーを浄水タイプに変えた

上の2つの理由も合わせて、シャワーヘッドを交換した事は結構大きなプラスになってます。もちろん塩素の刺激がない水で洗顔できるのが一番のメリット。
関連:お風呂のシャワーヘッドを浄水タイプに変えました

マスクをつけないで外出

ガーゼマスクに変えて蒸れから解放されて以来ガンガン使ってたんですが、よく見たらマスクの淵が当たるあたりにポツポツと赤い湿疹が並んでいる事に気付きました。ガーゼマスクでも物理的な刺激からは逃れられなかった…。それから思い切ってマスクをつけずに出かけるようにしました。でも鞄の中には入れておいていつでも使えるように(これはもう精神安定剤のようなもの)。

洗濯洗剤を変えた

思いついた事はなんでもやってみようって事で、洗濯洗剤をよりシンプルな成分のものに変えて、柔軟剤の使用もやめました。寝具とか、一応肌に触れる機会もあるし。

歯磨き粉をやめた

フッ素が口囲皮膚炎の原因になるとか、歯磨き粉でもアレルギーが起こるとか色々目にしたのでこれもやめちゃえと。この点についてはあんまり調べてないので実際のところはわかりませんが、歯磨き粉なしでも今のところ特に問題なし。その代り歯磨き時間を長めに、フロスもしっかり使って磨いてます。落ち着いたら歯医者へ行ってチェックしてもらおう。

スキンケア

石鹸洗顔に戻した

乾燥対策でしばらくミルクタイプの洗顔料を使ったり、洗顔料なしで過ごしたりしていましたが、乾燥の時期を抜けたので洗顔料を純石鹸に戻しました。私の場合はですが、石鹸洗顔できる時の方が肌の調子は良いです。

スキンケアにビタミンC誘導体を追加

乾燥の時期が終わって暖かくなってくると次はすぐさま皮脂によるトラブルが発生してくるので、対策としてぼちぼちとビタミンC誘導体を使い始めています。荒れていない部分から少しずつ、慎重に。

化粧水ににがりをプラス

敏感肌のケアとか、アレルギー対策とか、アトピー向けの情報を参考にする事も多いのですが、これもそこから。にがりに含まれるミネラルがセラミドの合成を助けるとの事で、手作り化粧水に加えてみました。商品によって含有量にかなり差があるので、できるだけミネラルが多く含まれているものを購入。化粧水10mlに対して2滴。かなり薄めで使ってるから効果がでているのかどうかわからないけど、悪化はしてないみたいです。

公開日:2016-4-27
スポンサーリンク
現在コメント機能は休止中です。